当財団実施のスクリーニング検査結果集計
検査判定別集計
2012年4月1日から2023年3月末までの検査結果に基づく、検査判定別の人数集計です。D・E判定の方はSASの疑いがあります。
速やかに精密検査・治療を受けていただくよう専門医の紹介状を同封し、ご案内しております。
合計 | A判定 | B判定 | C判定 | D判定 | E判定 | F判定 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
検査人数(人) | 265,570 | 11,797 | 114,782 | 100,529 | 23,845 | 6,840 | 7,777 |
全体に占める 割合(人) |
4.44% | 43.22% | 37.85% | 8.98% | 2.58% | 2.93% |
検査人数 (人) |
全体に占める 割合(人) |
|
---|---|---|
103,988 | ||
A判定 | 5,299 | 5.10% |
B判定 | 47,316 | 45.50% |
C判定 | 37,678 | 36.23% |
D判定 | 8,172 | 7.86% |
E判定 | 2,397 | 2.31% |
F判定 | 3,126 | 3.01% |
年齢と検査判定の人数
年齢 | 検査人数(人) | A判定 | B判定 | C判定 | D判定 | E判定 | F判定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20歳未満 | 1,587 | 112 | 999 | 338 | 18 | 4 | 116 |
20〜29歳 | 26,763 | 2,243 | 16,368 | 5,772 | 535 | 131 | 1,714 |
30~39歳 | 55,678 | 3,491 | 30,072 | 16,720 | 2,424 | 763 | 2,208 |
40~49歳 | 91,473 | 3,820 | 39,080 | 35,936 | 7,819 | 2,436 | 2,382 |
50~59歳 | 65,551 | 1,679 | 21,410 | 30,095 | 8,886 | 2,416 | 1,065 |
60~69歳 | 21,990 | 418 | 6,241 | 10,455 | 3,674 | 953 | 249 |
70歳以上 | 2,332 | 27 | 548 | 1,137 | 472 | 130 | 18 |
未回答 | 196 | 7 | 64 | 76 | 17 | 7 | 25 |
合計 | 265,570 | 11,797 | 114,782 | 100,529 | 23,845 | 6,840 | 7,777 |
運輸事業における睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策の意義
運輸業界においてSASスクリーニング検査が更に普及するとともに、適切な治療がなされることによって、「安全と健康」が一層向上するよう、国土交通省から関係団体あてに通知がなされました。特に睡眠時無呼吸症候群(SAS)による『無自覚な睡眠不足』は、ドライバー自身では把握がしにくく、居眠り運転などの危険に繋がるという問題が指摘されています。当センターが普及・実施に努めているスクリーニング検査は、そのような事故につながる恐れのある睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性を簡易な検査で判定できる、非常に有用なものです。今後も、運輸・交通事業者や労働者に対して、事故の予防措置を講じているかを問われる場面が、ますます増えていくことでしょう。
参考 国土交通省:自動車総合安全情報|運転者への健康管理
運転者の疾病の把握・報告義務の強化
道路運送法及び
貨物自動車運送事業法の
一部改正法案の概要
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